札幌ボードゲームコレクション

札幌在住独身男のボードゲームレビューです。

シャドウレイダーズ

f:id:sechsmerquise:20190526165841j:plain

 

基本情報

制作:グループSNE

メーカー:コザイク

デザイン:池田康隆

イラスト:磨伸映一郎、十篠弥須彦 

特徴

 『シャドウレイダーズ』は、『霧の都』を舞台に、邪悪なる存在『シャドウ』とシャドウ討伐の任を受けた秘密機関『レイダー』、彼らの戦いに巻き込まれた『シチズン(市民)』がお互いの正体を隠しながら戦う正体隠匿ゲームです。

 コンポーネントは作品の雰囲気を重視したデザインになっています。組み立てると六芒星の形になる『エリアボード』(写真は組み立て前)に、

シャドウレイダーズ

残りHP(体力)を表す『ダメージボード』。

シャドウレイダーズ

 各プレイヤーごとに割り当てられたコマを、ダメージを受けるたびに塔を登るように上へと登らせて表示します。

シャドウレイダーズ

 各プレイヤーが演じることになるキャラクターカードは、全部で10種類。写真の上からシチズン4種、レイダー3種、シャドウ3種。

シャドウレイダーズ

 他にも、回復アイテムなどがある『白のカード』と、

シャドウレイダーズ

相手を攻撃するアイテムの多い『黒のカード』。

シャドウレイダーズ

 正体を隠しているプレイヤーの正体を明らかにする『推理カード』があります。

シャドウレイダーズ

 『シャドウレイダーズ』は、2種類のサイコロを振って六芒星型のマップに移動し、指定されたカードを引いて他のプレイヤーの正体を暴いて倒す、サイコロ運と推理を融合したゲームです。

インスト(4~5人プレイ用)

ゲームの準備

①エリアボードを六芒星型に組み立て、ダメージボードは写真の形に組み立てます。

②白のカード、黒のカード、推理カードをそれぞれ裏向きでシャッフルして山札にします。

③各プレイヤーの色を決めて、対応する色のコマを3つ配ります。それぞれ、ダメージボードの一番下、エリアボードの真ん中、手元に置きます。

④キャラクターカードをシャドウ、レイダー、シチズンの3つに分け、プレイ人数に応じて決められた枚数だけ、カードを裏向きで選びます。4人プレイでは、シャドウ2枚・レイダー2枚・シチズン0枚となり、5人プレイならシャドウ2枚・レイダー2枚・シチズン1枚のように変化します。余ったカードは箱にしまいます。

 プレイヤーはお互いに、どのキャラクターカードを持っているのかを隠してください。

シャドウレイダーズ

キャラクターカード

シャドウレイダーズ

 キャラクターカードは、赤のレイダー、青のシャドウ、黄のシチズンの勢力に分かれ、それぞれ違うステータスを持っています。ステータスには、HPや勝利条件、特殊能力(ゲームに慣れた人が遊ぶ上級ルールで使用)などが書かれています。

ゲームの終了と勝利条件

 勝利条件は、プレイヤーごとに異なります。手持ちのキャラクターカードに書かれた勝利条件(シャドウが全員脱落など)を満たしたときに、宣言することで勝利が確定し、ゲームが終了します。

ゲームの手順

 手番プレイヤーを決め、手番プレイヤーから順番に時計回りで以下の①~③の手番を行います。

①移動(必須)

シャドウレイダーズ

 移動は必ず行います。手番プレイヤーは、ダイスを2個振って、出目と同じエリアボードにコマを動かします。出目が『10』のときは、好きなエリアに移動できます。 

②エリアボードの指示に従う(任意)

シャドウレイダーズ

 移動したエリアに書かれた行動を取ることができますが、行動しないこともできます。

 エリア移動すると、白のカード・黒のカード・推理カードのいずれかを引くか、他のプレイヤーを攻撃することになります。推理カードを引いた場合は、カードの指示に従ってプレイヤーの正体を明かすことができます。

③他のプレイヤーを攻撃する(任意)

 手番の最後に、他のプレイヤーを攻撃することができます。自分のいるエリアと『同じエリア』か『左隣のエリア』にいるプレイヤーを選び、サイコロを2つ振り、出目の差だけダメージを与えます。相手プレイヤーは受けたダメージだけダメージボードのコマを動かします。その結果、HPを越えるダメージを受けてしまったプレイヤーは、脱落となり正体を明かしてゲームから降りることになります。

 

 以上の手番を、誰かが勝利条件を満たすまで繰り返します。 

最後に

 ジャンルとしては正体隠匿ゲームですが、サイコロの出目に大きく左右されるゲームになっており、推理が苦手な人にも楽しめます。見た目と違い、サイコロを転がして楽しめるスゴロク感覚のボードゲームなので、初心者にもおすすめです。

※ルールを分かりやすく説明するため一部ルールを省略しています。プレイするときは、必ず説明書を読んでください。

こちらで買えます!   

シャドウレイダーズ

シャドウレイダーズ

  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー